2026年3月13日から2泊3日で群馬県、埼玉県へドライブ旅行をしてきました。今回はふも写真サークル仲間にもお声をかけていたので途中合流する予定です
群馬は結構行っているんですが今回は梅林公園を回ろうかなと思い調べてました。
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/7.1, 1/4 sec, ISO12800)
朝5時前に出発です。
でかふもれいむさん、まんなかさいずの霊夢さん、アリスさん、早苗さんが今回は一緒です🥰
今回も下道レーシングで出発でーす😊
FUJIFILM X-T3 (39.7mm, f/7.1, 1/58 sec, ISO160)
「ようこそ ここへ」
なんつー看板だよって毎回ココを通るたびに思うんですよね
確か昔スキー場の看板だったような気がしたんですよね。たぶん上越国際スキー場
調べたらやっぱり上国の看板でした。別に廃業したわけじゃないのに「ようこそここへ」っていう看板になったんだろう?
看板サイズと、文字のバランスがおかしんだよなw
2012年はまだ上国の看板だけど、2014年にはようこそここへに変わっていました結構前から変わってたのですね。
ボクは以前は群馬に行くときは普通に高速道路を使っていたので国道17号はあんまり使う機会がなかったのよね。最近は何人かのふも友の影響で下道レーシングがメインになってしまいました😁
今回の最初の目的地JR上越線土合駅です
日本一のモグラ駅と称されるところです
FUJIFILM X-T3 (19.6mm, f/18, 1/56 sec, ISO320)
アリス「土合駅にやってきたわね。隣県なのに3時間半くらいかかっているわね」
K「そりゃ、三国峠を走ると凄く遠回りになるんだもん。地元の仲間も下道レーシングの人いるけど三国峠だけは高速使ってワープする人がいるくらいだし」
FUJIFILM X-T3 (21.5mm, f/10, 1/42 sec, ISO320)
青霊夢「私でも読めるようにひらがなで書いてあるのは良いわね」
K「漢字で書いてあっても読めるでしょ!」
青霊夢「ひらがなで書いてあると凄くなんか雰囲気出るよね」
FUJIFILM X-T3 (37mm, f/6.3, 1/950 sec, ISO320)
まずは地上側のホームに来てみたよ
鉄道ファンの方がカメラを構えて電車待ちをしていましたよ
平日の早朝からご苦労さまです。運行の邪魔とかしないでね
肝心の地下ホーム側は青霊夢さんで訪問動画を作製しているのでそちらを見てね
土合駅にやってきた青霊夢さん#青霊夢のぷるぷる日記 #ふもふも #fumo pic.twitter.com/GsrW0T6iVC
— 宇都宮KAZUYA (@U_KAZUYA) March 16, 2026
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/4.5, 1/45 sec, ISO320)
アリス「連絡だけでもすごく雰囲気あるよね。きっと冬は吹雪とか積雪で行けないと思うからこんな感じになっていると思うんだけど思いっきりブロック塀なのが面白いわよね」
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/4.5, 1/6 sec, ISO1600)
凄く吸い込まれそうな階段
そして右側にエスカレター用の用地だと思われます作られることはなかったようです😁
こんな所歩きたくないよねって思うんだけど、普通に到着した電車から降りてきた人がいました🤣
平日の朝9時前、周りには特に何かあるわけでもない電車で来て何をするつもりだったんだろうと不思議でなりませんでしたが、ボクが滞在している間では駅舎でずうっと喋ってましたね。タクシーを呼んでたのかお迎えを呼んでたのかはたまた次の電車で帰るつもりだったのかは分かりませんでした。
ココを目的にして乗り鉄するのは分からないでもないです😊
FUJIFILM X-T3 (39.7mm, f/7.1, 1/56 sec, ISO12800)
みんなと、記念写真
この写真と別カットを春の博麗神社例大祭で頒布した本に収録したのですが、小さい男の子が見本誌を見て思いっきり「ここ土合駅でしょ?」って思いっきり食いついてきてました。やっぱり鉄道が好きな子は小さい子にもいますよね😊
FUJIFILM X-T3 (19.6mm, f/9, 1/250 sec, ISO320)
でかふもれいむさんとインプちゃんと記念写真
流石に3月。まだ道路は塩カルまみれなので車は白くなってしまいます仕方がないよね💦
谷川岳ロープウェイが近くにあるので夏山時期とかに来てロープウェイで登ってみたいですね。登山をするほどの脚力は既に無いので周辺を遊ぶ程度に💦
結局土合駅で1時間くらい遊んでしまいました。もう9時半過ぎちゃいました
まだ水上ですよ今日の予定はこなせない気がします。あとこのペースでブログ書いてたら2泊3日が何記事になるのか分からないくらいのボリュームになります
日帰りのレポすら何記事にも分けるのに💦頑張って飛ばしますよ。とかいいながら次の記事が3日目の最後とかにはなりません😁

コメント