2026年3月13日
土合駅に行ったあと…今回は梅林公園を回ろうと思ってたんですよ。桜には少し早いし、梅ならちょうど良いんじゃないかなって思ってたので!

ぐんま三大梅林公園の箕郷梅林、榛名梅林、秋間梅林に行く予定
水上から一番近いのは箕郷梅林なのでそこまで移動です
FUJIFILM X-T3 (23.4mm, f/13, 1/250 sec, ISO640)
道の駅中山盆地から望む榛名山
箕郷梅林は榛名山を横目に走っては南下するんですが、榛名山の近くまで来ているなら
水沢うどんを食べないと!
FUJIFILM X-T3 (25.4mm, f/6.3, 1/900 sec, ISO320)
水沢うどんの有名店 大澤屋さん
こちらは第2店舗。昨年の群馬埼玉遠征の時も寄っているんですが、その時はレポ6まで書いたトコで投げ出していました💦まだ群馬に入ってないよってとこでした。ほんとダメだな~全然話をまとめられない💦
また話が脱線しかかりましたが昨年は第一店舗でお食事させて頂き大変良かったのでまた来ました。こちらもふも友さんからの紹介です😊美味しかったよ
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/6.3, 1/26 sec, ISO640)
青霊夢「この三角形のザルは珍しいわね。」
アリス「ざるの形状から、誰が言ったか【ロータリーうどん】だよ」
青霊夢「なんでロータリーうどんなの?」
アリス「レッドゾーンでぶん回すロータリーエンジンなのよね」
青霊夢「でもこの子回ってないよ」
アリス「細かい所はツッコまないで!」
つゆ2種セットの大盛りをいただきました。コシもよく凄く美味しかったです。舞茸の天ぷらとか、舞茸の煮付けもあるのでそちらもオススメよ(お前食べてないだろ😁)
ココに来た時はまだ平日の11時前でしたがギリギリ駐車できるくらいの大盛況でしたボクが出る時は駐車場は満車で入れない状況だったよ。人気店の混み具合は恐ろしや💦
箕郷梅林に到着!
梅まつりを開催中だったよ。大道芸人の人とかも来てたけど誰も見てくれて無くて一人でしょんぼり喋りながらやってました。誰か見てあげてー。ボクも見てないけど喋りは聞いてあげましたよ。寂しそうで苦笑いでした
FUJIFILM X-T3 (126.8mm, f/7.1, 1/400 sec, ISO320)
遠目から見るとすごく綺麗です
よくよく考えたら
梅って桜と違ってスカスカで花が咲くんですよね
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO320)
早苗「そんな事言わないでよ~。梅の花も綺麗よ。」
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/5.6, 1/450 sec, ISO320)
幽香「お花の悪口を行っているのは、そのお口かしら」
K「幽香さん笑顔だけど怒ってませんか?」
幽香「キレてないですよ😊」
K「めっちゃカミソリみたいにキレてるじゃないですか💦」
K「梅の花も桜に負けず劣らず綺麗だな~」
幽香「🥰」
FUJIFILM X-T3 (69.2mm, f/11, 1/160 sec, ISO320)
魔理沙「引きで見ると綺麗なんだぜ。これから梅の実が出来るんだろ。それに公開されてる梅林公園ってなかなか無いんだぜ、見て楽しもう」
メジロさんが蜜をついばみに来ていましたよ。
梅ではなく桜に!
FUJIFILM X-T3 (64.3mm, f/7.1, 1/170 sec, ISO320)
どーん
梅林公園の脇には河津桜と菜の花が広がってます!
メジロさんも現金なものでしっかり桜の木にしかいませんでした😊
箕郷梅林の善地会場は河津桜と菜の花が広がる綺麗な場所です!で、さらに梅も楽しめる素敵な場所なので個人的にこちらの会場に来るのをオススメします(見頃がズレていたらしょうがないですけどね)
アリス「なんか順番がおかしくなってない?」
FUJIFILM X-T3 (45.4mm, f/9, 1/150 sec, ISO320)
FUJIFILM X-T3 (23.4mm, f/13, 1/110 sec, ISO320)
ちょっとだけ河津桜が終わりかけで桜吹雪が始まってましたがすごく綺麗でした。
もちろん梅林公園もね😊ちょっと大道芸人が気の毒でしたけど🤣きっと平日なのが悪いんですよ。土日だったら子供さんとか来て国崎最高ー!!みたいな大盛況ですよ(ちょいちょい一部の界隈しか分からないネタを挟むんじゃない!)
でも梅林公園って年輩の方がよく来るイメージなんですよね😅
個人的に好きなんですけどね。好きだから梅林公園目当てで群馬を回っているわけで
、ほんとにこのペースで書いてたら書き終えられるのか?昨年みたいに2泊3日のレポなのに2日目の朝9時前のレポ6で終わったりしないか?


コメント