秋間梅林から妙義神社~おぎのや。群馬県~埼玉県旅行その3

インプレッサ(GH8)

2026年3月13日
箕郷梅林を楽しんだあと榛名梅林秋間梅林をみて、ぐんま三大梅林を楽しもう!と移動を開始した

箕郷梅林に梅を見に行ってきました。群馬県~埼玉県旅行その2
2026年3月13日土合駅に行ったあと…今回は梅林公園を回ろうと思ってたんですよ。桜には少し早いし、梅ならちょうど良いんじゃないかなって思ってたので!ぐんま三大梅林公園の箕郷梅林、榛名梅林、秋間梅林に行く予定水上から一番近いのは箕郷梅林なの...

ぐんま三大梅林公園を楽しもうとは思ってやってきた群馬県ですが、箕郷梅林では梅より、河津桜と菜の花を楽しんでしまい結構時間が遅くなってしまい残り時間も少なくなり全部回れないぞって感じになりました😅
結局、榛名梅林は目の前に来たけど、そのまま素通り💦
秋間梅林へ到着
FUJIFILM X-T3 (21.5mm, f/11, 1/80 sec, ISO320)
どーん
秋間梅林!!!!

終わり!!!!
梅の花はたしかに綺麗です。濃い赤い色の花があったり、白い花があったりピンク色の花があったり。凄くきれいなんです。でもなぜか近くで見ると微妙なのです💦
ふもちゃん合わせをしようにも引きで撮らないとなんか微妙で風も強くお座りさせても転んじゃうので早々に引き上げでいた(´・ω・`)。本当に綺麗ですよ


妙義山
FUJIFILM X-T3 (48.6mm, f/6.3, 1/420 sec, ISO640)
FUJIFILM X-T3 (69.2mm, f/8, 1/100 sec, ISO1000)
妙義山の大の字は本当印象的なシンボルですよね。妙義大権現を表すものらしいですよ
道の駅みょうぎの河津桜は箕郷梅林と同じで桜吹雪気味でしたが綺麗でした
FUJIFILM X-T3 (37mm, f/25, 1/52 sec, ISO3200)
アリス「すごく綺麗ですね。貴方こんど私を大の字まで連れていきなさいよ」
K「いや妙義神社から1時間位で行けるらしいけど、鎖で登るような急なところで上級者向けだから絶対無理。」
FUJIFILM X-T3 (55.8mm, f/5, 1/250 sec, ISO320)
アリス「梅も良いけどやっぱり桜は良いよね。3月中旬だと新潟はまだか河津桜すら咲いていない季節だけどこれからが楽しいね」
FUJIFILM X-T3 (21.5mm, f/8, 1/50 sec, ISO320)
せっかくだからみんなと妙義山と記念撮影
昨年も妙義山来ているんだけどブログでは書ききれていないんだよね💦

妙義神社
結構きらびやかです😊
御朱印も昨年ですが頂きました流石に訪れるたびにもらうことしません
神社なんでアリスさんと巫女さん2人と一緒だよ。青霊夢さんが巫女っぽくないけどね🤣
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/5, 1/60 sec, ISO320)
登山口の入口です
昨年12月発生の妙義山の林野火災でかなり影響を受けたようで上級者の登山道は消火活動の影響を受けたと看板に書かれていました
FUJIFILM X-T3 (52.1mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO320)
河津桜とインプちゃん
相変わらず塩カルの汚れが酷いですグレーの色の車みたいですw


FUJIFILM X-T3 (25.4mm, f/5.6, 1/350 sec, ISO320)

FUJIFILM X-T3 (18mm, f/11, 1/45 sec, ISO320)
峠の釜めし本舗おぎのや 横川店
でっかい釜飯のオブジェがあったのででかふもれいむさんと撮影してみたよ
でかふもれいむ「こんな大きな釜飯食べれないよ~。でかふもゆゆこを連れて来ないとダメだよ」
K「ボクはでかふもゆゆこ持ってないよ」
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/10, 1/85 sec, ISO320)
頭文字Dで荻野屋で看板が出てくるのもあって聖地として、藤原とうふ店のパンダトレノとインパクトブルー・シルエイティが展示されています。平日の夕方ですが、思いっきりココで撮影している人がいっぱい居ました🤣
ボクはその合間をぬって、でかふもれいむさん撮影しました
看板と一緒に撮るとでかふもれいむさんですら小さくなりますね。
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/5.6, 1/160 sec, ISO320)
もちろん実用的で楽なやつ ことインプレッサといっしょに撮影しましたよ🤣
時間的にここで17時を向かえましたので観光は終わり。。。では無いのです
まだ続きますが一旦終わりでーす

ちなみにここで30分くらい滞在しましたが池谷先輩は来ませんでした(何の話w

コメント

タイトルとURLをコピーしました