2026年10月4日に東京ビッグサイト東ホールで開催予定のイベント「第十三回博麗神社秋季例大祭」へサークル「Crimson Sky」で申し込みました。
近年の例大祭は3000スペース募集で2次募集するくらいなので申込不備がなければ当選するかと思います。
今回もなかよしコードという機能で5サークルのふもふも好きのサークルが並ぶ予定です
やることはただ一つ。閉会間際でふもふもランド(サークルスペースでふもふも合わせすること)を作ることである
もちろん一般参加者の皆さんも、ご持参のふもちゃんを持ってきて参加してください
参加予定サークルは以下の通りです
●般若湯無限EXTEND(しょけさん)
今回サークル初参加のしょけさんです。墨絵イラストやTシャツ類を頒布すると聞いています。
初参加でボクらの集まりに参加していただいて感謝感謝です🥰
●Tc-401(快速いわき行き@さん)
小説サークルとのことですが自作グッズやぬいぐるみ衣装を製作しているサークルさんです
今回、合同サークル企画ふもふもランドに興味を持って頂き参加して頂きました☺️
●一匹鶏のアトリエ(鶏のまささん)
ふも写真をつかった遠征記やグルメレポを描いていらしゃるサークル
ふもふもランドの偉い人。 彼が居なければこの企画は行われません
●EL CASTILLO(Kukulcanさん)
秘封倶楽部をイメージした写真集を制作しているサークルさん
次回はふもふもようむをメインの写真集が出るらしいぞ
●Crimson Sky(宇都宮KAZUYA)
全国を旅をしながらふも写真を撮るふもフォトグラファー
最近は遠くまで行ってふも写真を撮れて無くてしょんぼりしているらしい
サークルカットは春と同じもので登録しています。申込期間内で新しいサークルカットだ出来たら差し替えるかもしれませんけどね
ボクのサークルは新作を制作する予定です。いつものごとく、ふも写真集になります。
なるべく頒布価格は抑えつつ最大限ページ数は増やしたいという考えで制作をする予定です。完全な赤字で問題ないです。本の制作部数を全部売っても印刷代+Photoshopの月課金分+イベント参加費(交通費等は含まない)がトントンくらいにしかなりません。そんなレベルでボクはいいのです。儲けは度外視でボクのふもちゃんの写真をたくさん写真集で見てもらいたいのです。過去2回例大祭でサークル参加させてもらいたくさんのXやInstagramでのフォロワーさんが遊びに来て顔を会わせて頂きました。凄く楽しかったです。ボクはそれ以上に、小学生や中学生くらいの子がボクのサークルを訪れて見本誌をじっくり見ておサイフからお金を握りしめ渡してくる姿を目の当たりにして、この子達にボクのふも写真集を届けたい!という気持ちになって活動をしています。だから出来る限りふも写真やページ数も多くギリギリまで安く小学生にも手にとっていただける本に仕上げたいと思います。フォロワーさんは黙っていても手に取ってくれるでしょ(マテ
ちょっと前に東方は小学生女子に人気っていう話題を見ましたが、女子だけでもなく小学生男子にも人気ですよ。ホント例大祭は親子連れが多くなりました。Giftの列にふもを抱いた子が親子で並んでたり、ボクのサークルスペースに来る人も親子連れできて見本誌を親子で見てくて楽しんでくれたり、売り子の、でかふもれいむさんを遠目にチラチラ見ていく人も居ますし(見つけるたび声かけて撮影していいよと声かけていました)感覚的に女の子が多かった感覚です。
ボクのメインターゲットはこの子達の次世代のファン層です。
姪っ子(保育園児)もダイソーで売ってる魔理沙のぬいぐるみを持っていてビックリしましたよ。それだけファン層の幅は広がっているかもしれませんね(絶対数は分かりませんが)
8月30日に秩父市で開催の博麗神社例大祭出張版in秩父にも申込をしています

公式の情報だと、申込サークルの半分は落選するほどの申し込みがあったそうです。今回はEL CASTILLO(Kukulcanさん)と合体サークルで申し込みしているので、どちらかが落ちたとしても片側のサークルに間借りする形で参加する形にはなると思います。もちろん両方落選したら参加できませんけどね。
東方ステーションと合わせる形で行われる例大祭ですが意外に申し込みがありましたね。新潟のガタケットで出張版が行われた時は東方サークルは40サークルが参加したくらいな印象でしたが、東方ステーションや湯巡り幻想郷など東方イベント合わせの例大祭出張版はかなりのサークルが参加するみたいですね。秩父とはいえ関東ですし比較的交通の便も悪くはない (地方民が見た印象)ボクも新潟から参加しようと思ってたくらいだしね
秩父だとイベント用の箱がないのかもしれませんね😅今回は、秩父地場産業センターと秩父神社参集殿の合わせ技だしね
新潟だとガタケットが新潟産業振興センターをホームにしてますが過去(1999年は2000スペース集まっていたそうです(近年は1000スペース無いそうです)
昔行っていたことは凄く混雑していたイメージだけど最近はそうでもないですね😅
もし例大祭出張版in秩父にサークル参加できたら、秩父用のミニ本とか作りたいと考えています。
今回博麗神社例秋季例大祭からサークル参加の価格改定が行われ1スペース7400円から9300円に価格改定されている。ボク的には容認ではあります。
正直今までの価格7400円はやすいかなと考えていました。だってサークルチケット2枚付きです
最速一般入場出来る通称チルノパス3000円より早いサークルチケット2枚が付いてテーブル半分+椅子2脚が付いてを考えると安い(ものは考え様だし、意見には個人差があります)
もちろんサーク参加の二人とも開会直後で買い物に行くのは元もこうもないですけどね。ボクみたいなワンオペサークルには何の恩恵は無い😅
ただ出来れば学割でのサークル参加は据え置きが良かったかなとは考えます。
フォローしている人で高校生や大学生がサークル参加している例が結構多いです。こういう次世代の人たちの活動は応援したほうがいいです。コンテンツ自体を長続けさせるためには必要だと考えます。ボクみたいなおっさんサークルはいつまで続けられるか分かりませんからね。比較的社壊人はお金持ってますし🤣 もちろん意見には個人差があります
一般入場の価格改定が行われるのかは分かりませんが昨今の物価高騰を考えると致し方がない部分はあります東京ビッグサイトのホールの値上げの情報は確認できませんでしたが、その他の部分でコストアップしているのは確実じゃないかなとは思いますし。運営に支障が出るようなら価格改定は致し方がないとは思います、ただ落ち着いたら価格は戻して欲しい
サークル活動を始めて1年経ちます
元よりこの活動はフォロワーさんに会うには一番円滑じゃないかって言う考えから安易に始めた活動ですが、今は凄く楽しいと感じています。
今思うともっと早く始めたかった。この活動を始めるにあたって今回の合同サークル企画のふもふもランド参加者のKukulcanさんや鶏のまささんにもっと早く声掛けして、出会っていたらもしかするともう一年ボクのサークル活動は早く始まっていたかもしれません。これはregret、後悔かと言うと違うかもしれませんが、もう少し違う出会い方があったりボクに勇気があればもっと違う活動をしていたかもしれませんね。かなり前に大炎上に近い経験があるせいでネットコミュニティへの関わり方が億劫でずうっとmixiに引きこもってました。mixiにもふもふもコミュニティーがありましたがほぼ見ているだけで全然関わっていませんでした。
コロナ禍のころからmixiに限界が来てTwitterに移り住むようになり、ふも界隈を様子を見ながらウロウロしていました、まぐろさん(つなさん)やねぎとろさんに出会いネットコミュニティーにも慣れ今みたいな活動になりました
つなさんがボクの、ふもふもれいむを面白がらなかったら、ふもふもれいむも、ふもふもまりさも、出てこなかった。ねぎとろさんが居たから、ふもふもさなえさんが出てくるキッカケになっている。ボクはいろんな人の影響を受けて今の形になっている。
つなさんからは遊びに来いとはずうと言われ続けていましたが、ある程度はぐらかしていました。いざ行けるような状況になたっときにはお前がTwitterから引退しとるやんけってなっていて連絡を取れず終い。共通の知り合いに別経由で知り合ってそれとなく間を取り持ってもらおうかなと思ってたんだけどそれも叶わず。未だに会うことは叶わず
ねぎとろさんも会いたいなとは思っているんですけど遠方過ぎて無理やし。一度近くまで行けたことがあるんだけどな~
ある程度仲が良くなった人には機会があれば会いたいという気持ちはこの影響かなとは思います。ある日突然居なくなるパターンが怖い。嫌われたりめんどくさがられるのは覚悟の上で今年もあと半年、何人かイベントやイベント外で新規の方と会いたい。(もちろん今も仲良くしてもらっている人もね)居住地を知っている人で比較的近くなのはわずか、なんでこんなにも仲良くして貰っている人は遠くに出来るのあろうか😅とりあえず秋の例大祭で会ってくれ!

コメント