2026年3月13日
峠の釜めし本舗おぎのや 横川店さんで17時を向かえちゃいましたので基本的に観光時間は終わりです
おぎのやの看板の下には
D1ドライバー「下田紗弥加」さんの『インパクトブルー・シルエイティ サヤカSP』が展示してあります
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/13, 1/26 sec, ISO500)
でかふもれいむさんを載せてみたいですよね😊
見るだけしかできないので並べた写真だけにしておきます☺️
さて近くに碓氷峠があるので走りに行かなければなりません☺️
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/8, 1/26 sec, ISO1000)
アリス「碓氷峠のめがね橋だよね。随分久しぶりじゃない?十数年前に来たのが最後だよね。霊夢と魔理沙からココに来た時の話を聞いたこがあったわよ。あの頃はまだ私、貴方のもとに来ていなかったっ時じゃないかしら」
随分と久しぶりに来ました
ふもふもれいむ、ふもふもまりさで写真を撮ったのがあったのでまだアリスが発売前だった時かもしれないですね(過去の行動記録見れば分かりますがめんどくさいので詳しくは書きません)
青霊夢「碓氷峠のめがね橋は大きいわね😊昔はここを列車が走っていたんですよね?凄いわね」#青霊夢のぷるぷる日記 #ふもふも #fumo pic.twitter.com/8p1cM7Fuzt
— 宇都宮KAZUYA (@U_KAZUYA) March 19, 2026
青霊夢「碓氷峠のめがね橋は大きいわね😊昔はここを列車が走っていたんですよね?凄いわね」
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/9, 1/26 sec, ISO800)
アリス「そうよ。傾斜が急だったから大変だったようね。このへんは詳しく説明すると大変だから省くわよ」
青霊夢「えーアリスさん教えてよ~」
アリス「教えてもスグ忘れるでしょ」
青霊夢「そうでもないよ~私頑張って覚えておくから」
そんなやり取りをしながら登っていくと
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/3.5, 1/26 sec, ISO3200)
トンネルは遊歩道になってるから歩いていけるよ。
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/3.5, 1/26 sec, ISO1000)
アリス「結構暗いわね。あれ?青霊夢は?」
青霊夢「私暗いとこ嫌ーい」
K「バックに潜ちゃった」
アリス「そっちの方が暗いと思うんだけどな💦」
アリス「でもちょっとレンガが剥がれかかっていて足元とか周辺は注意しないとダメね」
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/4.5, 1/26 sec, ISO1000)
めがね橋から碓氷峠を望む
このクネクネ具合良いよね、2025年の全日本ラリーでもコースで使われたみたいだしね。
3月13日まだ路肩に積雪が残っているとこが多かったよ。30~40km/hの制限速度内でしっかりコースどりしながら走っても十分楽しめました。流石に旧道だから走りに来るのはイカニモな車が多かったけどね。めがね橋を見に来る観光車も17時過ぎると全くいませんでした駐車場に数台+イカニモな車だけw
FUJIFILM X-T3 (300mm, f/6.3, 1/75 sec, ISO12800)
アオサギさんが居たので撮影しました
18-300mmのレンズにしたら散策中に見つけた野鳥類も撮影できて良いですね。焦点距離が足りないので手短なとこの鳥が主だけどね
一応車には100-400mmと✕1.4のテレコンは積んでいるのでいつでも野鳥撮影は出来るんだけどね
最近はホントご無沙汰です
FUJIFILM X-T3 (18mm, f/4, 1/26 sec, ISO10000)
碓氷峠終わり!
180越えるカーブを走るのは楽しいよね。また走りに来たいですね☺️
長野県に入りました!
今回の宿泊地は草津温泉
車中泊用に買った冬用の寝袋を試してみたかったんだもん☺️
快適温度がマイナスだからね、まだ3月なら草津温泉でマイナス温度帯で車中泊を体験できますしね
寝袋はタスマンキャンピングマミー/L-15です
のんびり草津温泉に向かうよ~


コメント